東北からのLovesong~北山宏光さんを想う~

ジャニごと、みつごと、キスマイごと

全力ファイターを楽しむ

INTERの通常盤に収録されている、

全力ファイター

お聴きになられたでしょうか?

 

私は発売日からおそらく、ほぼ毎日聴いてます。 

 

Twitterでは、全力ファイターがアニメの主題歌に似合う!と動画を投稿されていた方も見かけました。

それをみて、本当に納得!という感じで拝見させて頂きました。😊

 

ところで、なぜ全力ファイターについて書こうかと思ったかをすごく単純に言うと、

  1. 今ハマっているから
  2. 歌詞がすごくいいから
  3. 歌詞に対する歌割りがいいから 

 

ざっとこんな理由ですね(笑)  

 

1と2はとても単純な理由です。

本当に曲調や歌詞が好きなんです!!

そして、ここで1番語りたいのが歌割り。

 

 

私はこの曲を歌っている7人を自分の先輩として聴いています。

 

どういう事かというと、仕事や学校で落ち込んでいる自分に、大好きな憧れの先輩方が優しく慰めて励ましてくれるというシチュエーションを想像しながら聴くということです。(解釈がとても都合のいい女爆)

 

 

 

するとすごく胸がぎゅうううん♡♡♡♡♡♡ゥゥ。・(つд`。)・。となるんです。(笑)

一つ一つの歌詞をメンバーが優しく語りかけてくるように歌ってくれています。そして、時には強めの口調で背中を押してくれます。

 

まずこの部分

 

自信なんてどこにもなくて  自由なんて見いだせなくて

なんかちょっと無理した笑顔  人前で泣けないもんな 

 

藤ヶ谷さんの歌いだしです。

誰にだって自信を持てず、外では強がって笑顔でいても、家に帰ると辛くなってしまうことがあると思います。

その内に秘めた本音を藤ヶ谷さんが汲み取ってくれて、しまいには〝人前で泣けないもんな〟とまるで頭をポンポンされてとか、ギュッと抱きしめてくれながら言ってくれている光景が浮かびます。そして、〝俺の前では気にせず泣いていいから。俺が全部受け止める〟って言ってくれる。

何でもできて、ちょっとでも自分に変化があるとそれに気付いて話しかけてくれる。そして相談に乗ってもらったりするとすぐに心に明かりが灯ったようにじわ〜っと満たされていく。そんな安心感を与えてくれるようなイメージ。

ここで1度目の涙ポイントです。

 

 

続いて、北山さんのパートに入ります。

頑張れなんて言う気はない   もう頑張ってることは知ってる

立ち止まって たまに休んでいいんだよ

 

ううっ。゚(。ノωヽ。)゚。

頑張りを見てくれていた北山さん。

1度、〝頑張れなんて言う気はない〟と言われ、『あぁ…私なんて誰にも応援されない人なんだな』なんて落胆してた矢先に〝もう頑張ってることは知ってる〟なんて反則じゃないですか?

いつも気にかけてくださった北山さん。

〝たまには休んでいいんだよ。これからちょっと一緒にメシどう?美味しいもの食べて、元気だそうよ〟ってお得意のグルメとトークの上手さに気付いたら気持ちが楽になっていた自分。 〝これからも俺の事頼ってね〟なんて言うからまた甘えてしまいそうで『そんな、申し訳ないですよ!今度は私が、北山さんが辛い時に助けさせてください!』って言うと〝俺はね、いつでも元気なの。だから俺の役目はお前を元気にするだけ。俺の事は気にすんな〟って優しく微笑んでくれて本当に先輩が好きで仕方なくなる。

 

好きと感謝が入り混じる涙ポイント2度目。

 

 

 

続いては、玉森さんパート

So Only 君を見てるGlory いつだって

その背中 横顔眼差しを

 

こちらは、自分に好意を寄せてくれている玉森さん。

〝いつも目で私を追っていたから分かるよ〟と、1番頑張りを見ていてくれた。

〝いつも一生懸命な横顔とかすごい輝いてるんだよ、知ってた?笑 すっげー向上心ある眼差ししてるし。でも、たまに今みたいに凹んでる時は背中から負のオーラがスゴイの笑〟

そう言われて思わず、『いっ今は?!背中!!』〝ふっwちょっとはマシになったんじゃない?まぁ俺のおかげかなー〟なんてのんきに言ってる。思わず『玉森さんっていつもふわふわしてて、のんきそうですけど落ち込む時なんてあるんですか?』って聞くと、〝もちろんそのくらいあるよ。でも、そんな時はお前見てれば元気出るからへっちゃらー〟

自分の存在で玉森さんが元気になっていることを知って嬉しくなる。

嬉しい涙ポイント3度目。

 

 

 

 

 

 

ざっとこんな感じの妄想でした。舞祭組の歌割りの所も書いてみたいと思ってます。

 

曲から妄想はあまりしたことなかったのですが、とても楽しいです!(笑)

これを読んでくださった皆さんの頭の中にどんな状況が想像されているのか、聞いてみたいものです。😋💗